九州ら大分県中津市に到着すると食べなくてはならない物があります
それが中津駅に降りると渡されるMAP
そう中津からあげマップです
DSC_0362
人口8万人程度の中津市でからあげ店の数はなんと50店舗以上
日本の人口1億2000万人に対しコンビニが
6万店舗ということは
コンビニが2000人に1軒なのに対し
からあげは1600人に1軒
恐るべし中津市民からあげ愛
まさにNO KARAAGE,NO LIFE
DSC_0363
今回は中津滞在時間が短かったため一軒だけ
いちばん好きなぶんご畜産が日曜お休みだったため系列のあげ処ぶんごやさんへ
DSC_0357
選んだのはもちろん地元大分でないとなかなか食べられない骨つきぶつ切ですグラム200円は安い
もも身も注文グラム270円
DSC_0359
部位もこうやってみるとたくさんありますね
DSC_0360
DSC_0361
こちらはもも身
DSC_0365
こちらは骨付き
DSC_0368
DSC_0369
骨身から旨味が溢れでてものすごくジュワーっと肉汁が出てきます
DSC_0370
もう最高です
どれだけ時間がなくても大分に来たなら中津からあげは必須です
我が故郷中津
是非からあげと黒田官兵衛の街へ寄ってみてください

接骨院ブログやってます↓↓
さゆう整骨院ブログ
相模原市南区若松北里通り
さゆう整骨院
image
スーパーなかやさんむかい
若松郵便局駐車場となり
Screenshot_20170212-155523
Screenshot_20170212-155417